大村屋からのお知らせ

2020/11/03

【2020.11月の金土】逸品一会〜佐賀・食の逸品と出会う夜〜


「逸品一会」とは佐賀の食品メーカーで構成される「佐賀逸品会青年部」の
こだわりの逸品とそのアレンジした料理と佐賀のお酒を楽しみながら佐賀の食文化を学べるイベントです。
会場は旅館大村屋の湯上り文庫。

お酒と料理は1品ずつ無料で振る舞われます!
開催期間中は逸品会メンバー(食師)がカウンターに立ち
お客様にそのこだわりをお伝えします。

【第1週目(11/6,11/7)】メイン食師は竹下商店。
 有明海のこと、佐賀の珍味ガニ漬けのことなどを話ししていただけます。
 大村屋料理長とのコラボメニューは「秋の味覚のガニ漬けの白和え」
 野性的なガニ漬けが上品なアテに!

【第2週目(11/13,11/14)】メイン食師は丸秀醤油。
 こだわりの醤油、味噌の製造方法、そして目の前で濾過したて生搾り醤油が味わえるプレゼンテーションも!
 コラボメニューは通常の8倍の手間隙をかけた十穀味噌を使用した「十穀味噌のバーニャカウダ」
 何につけても美味しいと評判のバーニャカウダをぜひお試しください!

【第3週目(11/20,11/21)】メイン食師は鶴屋菓子舗。
 パリパリのモナカをサーティーワンのように食べて欲しいと
 イベントのために用意した4種の餡(くりカカオ、やきいもバター、かぼちゃマスカルポーネ、あんバター)を
 注文を受けてその場でパリパリ最中に盛り付けしていただけます。甘いもの好きは絶対に来た方が良いです。

【第4週目(11/27,11/28)】メイン食師は三福海苔。
 佐賀が誇る名産「佐賀海苔」のことを学べます。
 日本人なら小さい頃から親しみある海苔ですが、実は知らないことだらけで本当に勉強になります。
 なかなか市場に出回らない貴重な生海苔も持ってきていただけます。
 コラボメニューは「香味干しチーズ豆腐」。日本酒がすすみます!

こんな食欲をそそる料理と佐賀の美味しい酒が楽しめる11月の金曜土曜。毎週、みなさまのお越しをお待ちしております!



「逸品一会〜佐賀・食の逸品と出会う夜〜」
日時:2020年11月の金曜、土曜日の20時スタート
料金:1品目無料(料理と日本酒付き)、2品目から有料(1品500円)
   ※宿泊者だけでなく、どなたでもご参加いただけます
場所:嬉野温泉 旅館大村屋 湯上り文庫
参加メンバー:竹下商店、丸秀醤油、鶴屋菓子舗、三福海苔、音成印刷
主催:佐賀逸品会青年部、共催:旅館大村屋